15歳のニュース NEWS・FILE weekly topics 6月25日~7月2日 – 毎日新聞

教育関連ニュース

 ◆6/25 友引 fri

米黒人暴行死事件 元白人警官に禁錮22年6月

 米中西部ミネソタ州ミネアポリスで黒人男性のジョージ・フロイドさん(当時46さい)が、白人警察官の暴行を受けて死亡した事件で、地元裁判所は、第2級殺人罪などで有罪評決を受けたデレク・ショービン被告ひこく(45)=写真・AP=に対し、禁錮きんこ22年6月をわたした。ショービン被告は無罪を主張しており、上訴じょうそするとみられている。

UFO情報144件分析 「宇宙人」否定せず 米情報機関

 米国家情報長官室は、未確認飛行物体(UFO)に関する議会向けの報告書を公表した。UFOと疑われる事例計144件(2004年11月~21年3月)を分析ぶんせきし、大半について「正体について確かな結論を出せない」とし、超常現象ちょうじょうげんしょうの可能性や宇宙人の存在をはっきりとは否定しなかった。特に21件は「異常な動きや飛行の特徴とくちょうが見られた」とした。

 ◆6/26 先負 sat

 ◆6/27 仏滅 sun

 ◆6/28 大安 mon

都立高の男女別定員廃止を 弁護士の会が意見書を公表

 性別による合格ラインの差を生む東京都立高校の男女別定員制は、法の下の平等を定めた憲法や性別による教育上の差別を禁じた教育基本法に反するとして、「都立高校入試のジェンダー平等を求める弁護士の会」が制度の廃止はいしを求める意見書を公表した。記者会見でささ泰子やすこ弁護士は「男子が不利になっている学校もある。男女に二分することで、性自認の多様性の観点でも問題がある」と女子だけの問題ではないとの認識を示した。

米最高裁男性トイレ使用禁止は違法 トランスジェンダーの元高校生訴え認める

 米最高裁は、心と体の性が一致いっちしないトランスジェンダーの元高校生が、自認する性である男性用トイレの利用を地元教育当局から禁止されたのは違法いほうだとうったえた訴訟そしょうで、違法性を認めた高裁判決を支持する判断を示した。日本では東京高裁が5月、女性として生きるトランスジェンダーの経済産業省の職員が、女性用トイレの利用を不当に制限されたとして国に処遇しょぐう改善を求めた控訴審こうそしんで、利用制限を違法とした1審判決を変更へんこうする逆転判決を出したばかり。

 ◆6/29 赤口 tue

 ◆6/30 先勝 wed

平城宮跡に大型建物遺構 天皇別邸の可能性

 奈良文化財研究所ならぶんかざいけんきゅうじょは、奈良市の平城宮跡へいじょうきゅうせきの東院地区で、8世紀半ばから後半の大型建物跡=写真=を確認したと発表した。約1~1.8メートル四方の柱穴50基が約3メートル間隔かんかくで格子状に並び、大きさは同地区で最大級の東西約27メートル、南北約12メートル。天皇の日常的な住まいの内裏正殿せいでんに並ぶ大きさで、天皇の別邸べっていだった可能性が高いという。

 ◆7/1 友引 thu

中国共産党100年式典 習氏、一党支配の正統性強調

 中国共産党は、北京ペキン天安門てんあんもん広場で創建100年記念の祝賀大会を開催かいさいした。習近平しゅうきんぺい党総書記(国家主席)=写真・AP=は「貧困問題において歴史的解決を見た。次の目標に向けてすすむ時だ」と演説、共産党による一党支配体制の正統性をアピールした。新疆しんきょうウイグル自治区じちく香港ホンコンにおける人権問題などで中国批判を強める欧米おうべいに対して「教師面した説教は受け入れない」と強くけん制した。

 ◆7/2 先負 fri


 ■KEYWORDS

 【だい2級殺人罪きゅうさつじんざい

 米国の州法などに規定され、殺意をもって故意に人を殺害したが、計画的ではない殺人をした場合の罪。計画的に行われた殺人や、強盗ごうとう・放火・誘拐ゆうかいなどの重罪を犯す過程で故意に殺害した場合などの罪が第1級殺人罪。

 【中国共産党ちゅうごくきょうさんとう

 1921年7月、上海シャンハイ市で第1回党大会を開いて誕生した。創設時の党員はわずか数十人だったが、2021年には国民の約15人に1人の割合となる約9514万人と、世界でも最大級の国政を担当する政党に成長した。


はみ出し15

 東京五輪開幕まであと20日。日本選手団の主将に山県亮太選手、副主将に石川佳純選手が決まった。もちろん二人には輝いてほしい。でも、胸に残るもやもやは何だろう。(た)

はみ出し15

 来週1回目のワクチン接種に行く。すでに打った人から「痛いよ」と聞くが、注射が大嫌いなので、打つ前からすでに怖いし痛い。(ち)

Powered by the Echo RSS Plugin by CodeRevolution.