2016年に公開された、順天堂大学女性スポーツ研究センターによるeラーニングサイト「女性アスリートのための e-learning」がこのほど改訂された。同サイトはこれまでに、女性アスリート向けの学習教材や保健体育授業での資料として、日本全国で活用されており、改訂により最新の情報にアップデートされるとともに、より読みやすさに配慮し変更が加えられた。
スポーツかかわるすべての女性や指導者らに知ってほしい情報を収載
「女性アスリートのための e-learning」は、2014年の順天堂大学女性スポーツ研究センター設立とともに開発に着手され、2016年1月に完成・公開された教育ツール。女性がスポーツをするうえで知っておくべき知識を学ぶための学習をサポートしてくれる。
利用対象として想定しているのは、女性のトップアスリートのみでなく、クラブ活動を頑張っている小中学生や高校生、大学生、保護者、指導者、サポートスタッフなど幅広い。
効率よく正しい知識を得てもらうために、パソコンやスマートフォンで、「いつでも、どこでも、何度でも」繰り返し学習できることを意図して制作。これまでにアスリートの学習教材としてのみでなく、自治体の保健体育教員の知識レベル調査に用いられたり、学校の保健体育の授業にも活用されてきた。さらに2021年4月からは、大修館書店の中学校保健体育デジタル教科書にも採用される。
初版の公開から約7年が経過したため、このたび、1~6章すべての内容を現在の知見に照らし合わせて確認。図表やテキストの表現も含めて改訂・更新した。同研究センターでは、「多くの人にこのe-learningを活用して正しい知識を得ていただき、オーバートレーニングや故障などによるスポーツからの離脱を軽減したり、パフォーマンスの向上に役立ててほしい」としている。
キラリちゃんと、ヒカルコーチとともに学ぶ
e-learningには、部活動を頑張るアスリート「キラリちゃん」(イラスト右)と、女性アスリートの身体と健康に詳しい「ヒカルコーチ」(イラスト左)が登場。
「男女の身体の違い、月経のしくみ」「月経周期と基礎体温」「選手生命をおびやかす無月経と骨粗しょう症」「コンディションを良好に保つための食事」「女性アスリートの身体の特徴と栄養・食事管理」「『超省エネな身体』と“Female Athlete Triad”の関係」という全6章で構成され、スポーツを行う女性、またその指導に関わる指導者・サポートスタッフ等が知っておくべきポイントを学んでいく。
7~10分ほどの動画で解説され、動画を見終わった後には、確認テストにチャレンジ。10問の中には、監修者が考案した専門性の高いクエスチョンもあり、動画を見ずに満点をとるのは難しいかも。
早速アクセスしてみよう!
女性アスリートのための e-learning(順天堂大学女性スポーツ研究センター)
関連情報
この記事のURLとタイトルをコピーする
関連記事
- タンパク源の選び方が女性の全死亡、心血管死、認知症関連死のリスクに違いにつながる
- カフェイン摂取がアーティスティックスイミングのパフォーマンスを改善
- 順天堂大学女性スポーツ研究センターが、女性アスリートの運動参加前健康評価ツールを開発
- 女性ランナーの疲労骨折の危険因子 調査対象1,600人以上のWebアンケートからの知見
【 スポーツ栄養Web編集部 】
Powered by the Echo RSS Plugin by CodeRevolution.