原 静華さん | 町民センター主催の寄せ植え講座で教える | 寒川 | タウンニュース – タウンニュース

原-静華さん-|-町民センター主催の寄せ植え講座で教える-|-寒川-|-タウンニュース-–-タウンニュース 花のつくりとはたらき

手をとりあって咲く

 ○…「同じ植物なのに向きを変えたり、アレンジ次第でまったく見え方が変わるんですよ」。花のプロフェッショナルとして寒川や海老名で寄せ植えなどを教えている。受講生は年齢も様々で、特に子どもの発想力には驚きの連続らしい。「同じ方が同じ材料で作っても心境の違いでまったく別の作品になる。見て分かります」。大きな目をさらに開いて語った。

 ○…愛川町出身で、小さい頃は近所のススキ草原をかき分けて遊び、顔にはいつも小さな傷があった。中学校の頃に図書室でたまたま理科系の一冊を手に取り、細胞や健康などの世界に引きこまれた。好きな分野で働こうと、臨床検査技師の資格を取得。製薬会社に就職すると、新薬の開発で朝から晩まで顕微鏡をのぞいたり、無菌室にこもる日も。「自分が携わった薬が病院に置いてあるのを見て、やる気につながりました」

 ○…会社で働くうちに花を周囲に飾るようになった。暮らしの彩りになり、心を穏やかにしてくれる花を発信したいという思いが芽生えた。結婚後に夫の千秋さんと観葉植物などを扱う「千秋園」を創業。まったく違う世界に飛び込み「最初は分からないことばかりで必死でした」。3人の母として子育ても両立し、赤ちゃんを抱っこして接客した日々も懐かしい。「お出かけしよう」と車で行く先は、きまって展示会や市場だった。

 ○…「動いていると素敵な人に出会える」が持論。八方除けにちなんだ八角形のさぼてんは、大学生とのコラボで商品化し、メディアの注目を集めた。地域のクラフト作家を招いたイベントも開く。「気軽に来て作品を作ってもらえたら。上手にできたと、たまには自分を認めてあげて」。頑張る人から、頑張る人たちへのメッセージだ。

Powered by the Echo RSS Plugin by CodeRevolution.

タイトルとURLをコピーしました