「高度な専門性」×「幅広い教養」 専門学校と大学の学修を両立する学び方【変わる大学】(ベネッセ 教育情報サイト) – Yahoo!ニュース – Yahoo!ニュース

「高度な専門性」×「幅広い教養」-専門学校と大学の学修を両立する学び方【変わる大学】(ベネッセ-教育情報サイト)-–-yahoo!ニュース-–-yahoo!ニュース 基本問題

ベネッセ 教育情報サイト

将来のキャリアとして具体的な夢を持ち、専門職をめざす学生にとって、専門学校に進学するか、大学に進学するかは、受験時に大きく迷う選択肢といえます。
夢の実現に向かって専門的な知識と技術を磨きながら、大学の幅広い学問と教養を学ぶ。そんな学び方を通じて学生たちの職業選択の幅が広がるならば、それは理想的な学びといえるのではないでしょうか。
そこで今回は「社会の縮図で学ぶ」をテーマに、実践的かつ専門的な学びを行いながら、大学の学士号も取得できるという、多様な学び方を提供するテクノスカレッジの事例をご紹介します。

高度な専門性と広い視野で総合力を磨き、キャリアの幅を広げる「大学コース」

テクノスカレッジでは、専門性を深める専門学校でありながら、数十年前から学士号を取得できる「大学コース」(※1)を設置し、学生の選択肢を広げる学びを提供しています。
実に新入生の3割以上が「大学コース」を選択。提携している中央大学、日本大学、産業能率大学など5大学の通信課程を履修しながら、テクノスカレッジの専門カリキュラムを4年間で併修していきます。

「大学コース」は専門学校の32学科それぞれの専門性をより深化させる「縦軸の学び」と、大学の科目履修を通じて専門性を生かすための教養を身に付ける「横軸の学び」を組み合わせたコースです。
このコースでは、社会の即戦力となるための「知識・技術の専門性」を磨きながら、大学の「幅広い学問と教養」を学修することで、将来のキャリア選択の幅を広げることを目的としています。

大学の学修は、目的や将来のキャリアにあわせて5つの提携大学から選択

テクノスカレッジの「大学コース」は、提携している5大学の通信教育課程を目的に合わせて選択します。経営を学ぶ学生は、産業能率大学のマネジメント学部 現代マネジメント学科、法律を学ぶ学生は、中央大学の法学部、文学を学ぶ学生は日本大学の文理学部 文学専攻、小学校の教員をめざす学生は、姫路大学の教育学部 こども未来学科、中学・高校の保健体育の教員をめざす学生は、星槎大学の共生科学部 共生科学科の通信教育課程を履修します。

将来の資格取得をめざした職業直結型の姫路大学と星槎大学。幅広い教養を身に付けるための日本大学。社会人としての長いキャリアで必要なマネジメント能力やリーダーシップと臨機応変力を身に付ける産業能率大学。職業につながる学びと法律情報を並行して学修する中央大学と、学生それぞれが属するテクノスカレッジの各学科や、将来めざすキャリアにあわせて履修する大学を選べるのが、「大学コース」の大きな特徴です。

【関連記事】

Powered by the Echo RSS Plugin by CodeRevolution.

タイトルとURLをコピーしました