「不安で眠れなくなってしまう…」第一志望の高校入試が目前に迫った受験生の“悩み”(TOKYO FM+) – Yahoo!ニュース – Yahoo!ニュース

「不安で眠れなくなってしまう…」第一志望の高校入試が目前に迫った受験生の“悩み”(tokyo-fm+)-–-yahoo!ニュース-–-yahoo!ニュース 教育関連ニュース

TOKYO FM+

いよいよ受験シーズン到来。10代のためのラジオのなかの学校、TOKYO FMの番組「SCHOOL OF LOCK!」では、毎週金曜日に受験生と電話をつなぎ、その意気込みや悩みを聞くコーナー「応援部 宣言メイト supported by カロリーメイト」をお届けしています。2月19日(金)の放送では、パーソナリティで応援部顧問のこもり教頭とさかた校長が、“試験前日になると不安で眠れなくなってしまう”という受験生にエールを送りました。

このコーナーでは、頑張っている受験生を応援すべく、受験にまつわる宣言「宣言メイト」を募集しています。“夢に一歩近づくために、絶対にあの大学に合格します!”……そんな生徒の志望校への想いに、さかた校長とこもり教頭が直接話を聞き、受験生の後押しとなるように、精一杯、背中を押していきます。

【リスナーの宣言:試験前日になると不安で眠れなくなってしまうことがあるけど、第一志望の本番前にはしっかり寝て必ず合格を勝ち取りたいです!】(愛知県 女性 中学3年生)

こもり教頭:よく言った! 試験はいつ?

リスナー:3月5日(金)です。

こもり教頭:第一志望の高校はどんな高校なの?

リスナー:すごく明るくて、学校体験に行ったときにものすごく憧れて、とても楽しそうな学校です。

こもり教頭:その学校の雰囲気も良かったんだね。“試験前日にドキドキして不安で寝れなくなる”っていうのはどういうことなの?

リスナー:ものすごく焦っちゃって、眠れなくなってしまいます。

こもり教頭:不安とか、いろんなことを連想しちゃうってこと?

リスナー:はい。“まだ勉強したほういいんじゃないか”とか、漠然とした不安があります。

こもり教頭:なるほど。“もうちょっと自分を追い込んだほうがいいんじゃないか”みたいな焦りだ。

リスナー:はい。

こもり教頭:過去にもそういう焦りを感じる瞬間ってあった?

リスナー:学校の定期テスト前は、そういうことが多いです。

こもり教頭:前日にそういうことを思った次の日の試験って、やっぱりその影響は出ちゃうの?

リスナー:試験中に集中できなくなっちゃうことがあります。

さかた校長:それは寝不足で?

リスナー:はい。

こもり教頭:まぁ、そもそも不安ななかで寝ているからね。もしかしたら、気持ちがそっちに引っ張られちゃっているのもあるかもしれないね。

さかた校長:熟睡できていないのかもしれないしな。

リスナー:はい。

こもり教頭:ちなみに、もうすぐ試験だけど勉強はどれぐらいやってるの?

リスナー:平日の学校がある日は、1日5時間ぐらいが目安です。

こもり教頭:おぉー、ちゃんとやってる! だって、学校プラス(受験勉強)でしょ?

リスナー:はい。

さかた校長:めちゃめちゃやってる!

リスナー:休日は8時間ぐらいが目標です。

さかた校長:しっかりしてるよね!

こもり教頭:俺が高校受験をしたときは、机と向き合って勉強するのが絶対にできなかったもん。だから、すごい頑張ってるよ。

リスナー:ありがとうございます。

こもり教頭:第一志望の学校のレベルみたいなのは、今の自分と比べてどんな感じなの?

リスナー:ちょっとレベルが高くて、前回の模試からだと、あと10点ぐらいは上げないといけない感じです。

さかた校長:でも“あと10点”か……(試験は)何教科あるの?

リスナー:5教科あります。

さかた校長:5教科だったら(各教科)1問、2問ずつクリアすればいけるかもね。

こもり教頭:大問は絶対に解きたい感じだね。でもそんな、“もうすぐで(合格に)手が届く”みたいなところも、逆にプレッシャーになるのか。

リスナー:はい。

こもり教頭:そうだよな。めちゃくちゃ離れていたら、逆にあきらめがつくというか、ただ頑張るだけなんだけどね。もうちょっとだもんな。

リスナー:はい。

そんなリスナーのために、さかた校長とこもり教頭がカロリーメイトにメッセージを書くぞ!

【関連記事】

Powered by the Echo RSS Plugin by CodeRevolution.

タイトルとURLをコピーしました